« 『魂の退社』(稲垣えみ子 東洋経済新報社)を読み終えた | トップページ | 満員の京都のジャズクラブで、一人でじっくりと堪能の夜でした »

2016/09/09

新人の先生には強く言いたい。個人の連絡先は教えないこと。

Img_1565

部活動に関わる中高の教員の悲鳴が上がり続けている。
https://twitter.com/i/moments/774139127612645377
ひどいと思う。

休日の練習に試合の引率もそうだが、特に、夜にもかかわらず自宅や携帯電話に掛かってくる電話に対応しなければならないことも、大きな問題だ。

♦︎

学校から部活動を一旦切り離して、指導が可能な先生は指導をすればいいと思う。私なんかは、帰宅してそのあと、自分が住んでいる地域の中学校でディベートの指導をするってのであれば、いいなあと思いずっと言ってきた。もちろん、そんなんで変わるわけもないが、言い続けてきた。

♦︎

で、部活動が学校から切り離されていない今、どういう対処が可能なのだろうかと考える。もちろん、新人や若手の先生にはやりにくいだろうが、それでも自分を守るためにはやるべきだと思うことがある。

1)自宅の電話番号、携帯電話の番号、自宅の住所、メールアドレス、LINEのIDなどは教えない

そんなんで仕事になるのか?
と思われるかもしれないが、考えてみればいい。上記の個人情報は基本的には勤務時間内には必要のないものばかりである。それを教えてしまうことで、教師のプライベートの時間を仕事に奪われてしまうことになるのだ。

新人の先生には強く言いたい。個人の連絡先は教えないこと。
学校に来る電話だけでも大変。
子供の命に関わる問題が発生したら、管理職から連絡が来る。
そこからでもいい。

2)もう、教えてしまった人、伝わってしまっている人

電話番号を変える。または、時間を決めてそれ以降は留守番電話にして、電話に出ないことを周知する。これだろうなあと思います。私は自宅の電話番号に、コレクトコールでわけのわからない電話が続いたことがかつてありました。コレクトコールだと、交換手は繋がないわけにはいかないので、掛かってくるのです。

これは大変だと考えて、電話番号を変えました。
一定期間、二つの電話番号を使い分けながら、切り替えることができました。それから学校の連絡網にも電話番号は載せませんでした。連絡網はPTAの連絡網ということにして、スタートも役員さんでやってもらいました。

もちろん、親御さんが電話で相談したいことがあるのはわかります。
そのために、私は自分の時間割を学級通信で公開し、授業のない「事務の時間」に予約をしていただければ、職員室で電話でも、面談でも引き受けますと連絡していました。通常の親御さんは、「先生にいつ電話していいかわからないことが多かったけど、この方が助かる」と言ってくださいました。

また、どうしても夜でなければ厳しいという親御さんには、もちろん、日時を設定して電話対応をしましたし、会うこともしました。きちんと線を引きながら対応していくことが大事だと思うのです。

♦︎

もう一つ、大丈夫なのかと思うことがあるかもしれません。それは、携帯電話がなければ部活動はできないのではないか?ということです。

私はできると考えています。
携帯電話がない時代にも、部活動はありました。
携帯電話があった方が、試合に行く時などは便利です。
しかし、本当にそれでいいのでしょうか?

携帯電話が必要になるのは、緊急の時です。遅刻とか。
あらかじめ、集合時間を設定し、解散時間を設定し、それを守れば問題ないはずです。遅刻などをなんとかカバーしようとして、生徒に電話番号を教え、その結果大変になっているのではないでしょうか。

遅刻をしたら、試合には連れて行かない。

それでいいのではないでしょうか。
その方がよほど教育的ではないかと思うのです。

また、どうしても連絡の手立てが必要だというのであれば、例えば、サイボウズライブのようなシステムを使って、連絡系統を確保しておけばいいのではないでしょうか?
https://cybozulive.com/login 

♦︎

部活動が学校から切り離されるまでは、こうして自分の身を守るしかないのではないかと私は考えています。

« 『魂の退社』(稲垣えみ子 東洋経済新報社)を読み終えた | トップページ | 満員の京都のジャズクラブで、一人でじっくりと堪能の夜でした »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『魂の退社』(稲垣えみ子 東洋経済新報社)を読み終えた | トップページ | 満員の京都のジャズクラブで、一人でじっくりと堪能の夜でした »