ブルーハーツで授業がしやすくなったかもなあ
音楽の授業でビートルズを扱うのはok。英語の授業でビートルズの歌詞を扱うのも、ok。にもかかわらず、国語の授業でブールーハーツをの詩を扱うのは如何なものかと言われていた私。
ボブディランがノーベル文学賞を取った。
ブルーハーツで授業がしやすくなったかもなあ。
◆
「train-train」より
Q1 「見えない自由が欲しくて、見えない銃を撃ちまくる」とありますが、「見えない銃」とはなんですか?
Q2 「栄光に向かって走る、あの列車に乗って行こう」とありますが、「栄光に向かって走る、あの列車」とはなんですか? また、運転手は誰ですか? 乗客には誰がいますか? それぞれ特定してその理由を述べなさい。
こういうのを学校でやれたら面白いなあ。
「青空」より
Q3 「運転手さん、そのバスに、僕も乗っけてくれないか」
とありますが、運転手さんは誰で、そのバスはなんですか?
「リンダリンダ」より
Q4 「ドブネズミみたいに、美しくなりたい」とは、どういうことか。説明しなさい。
RCサクセションも良いなあ。
「スローバラード」より
Q5. 「カーラジオからスローバラード」とありますが、ここに流れてくる曲は何でしょうか?
◆
というか昔、何問かやっていましたけど(^^)。
« 君のデザインミスだと思うなあ | トップページ | 自分から言ってはダメで、相手に言われる言葉というのもある »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ブルーハーツの梶さんは障害者福祉施設、クリエイティブサホートレッツで音楽活動をしています。
投稿: 村木 | 2016/10/14 22:58