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2016/09/11

部活動を学校教育から切り離すことが前提

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私が中学校の教師になったのは1987年。
その時にも、今言われている部活動担当の問題はあった。あったが、こんなに深刻ではなかった。

私が先輩教師に言われて
(そういう考え方なのね)
と理解したことがある。

学級の集団には大きく三つある。
子供の気持ちから分類すると、

1)やりたいことをやりたくて集まっている、部活動。
2)たまたま偶然で集められた、学級。
3)やりたくもないのに仕方なしに受けている、授業。

というものである。だから、「若い教師は、やりたいことをやるために集まっている部活動の指導を通して、集団を指導する力量をつけていくように」という、教師育成の観点から部活動を指導させようとしていたのだ。

また、「部活動指導に熱中できるのは、結婚していない子供のいない時だけだよ」という話もよく聞いた。

私は、
(別に部活動で集団づくりの力量を鍛えようと思っていないし、そもそも本当に全員がやりたいことをやりたくてその部活に来ているわけでもないでしょ)
(部活動指導に熱中ししたいと、そもそも思っていないわけでして。中学校の時に無理やりやらされて身体や考え方がおかしくなった同級生や先輩後輩はたくさんいるので、やりませんて)
(部活動ができる先生と、授業ができる先生とどっちが大事なんだ?)
と言いたかったけど、言わずにできる範囲でやっていました。

最初に担当したのは、ソフトテニスクラブ。
私は
『引き受けるのならば、硬式テニスクラブにします』
と言って、硬式にした。

新三年生になる生徒たちからはクレームがきた。
また、地域のソフトテニスクラブの顧問たちからも圧力をかけられた。前者に関しては、三年生が引退するまでそのメンバーはソフトで面倒を見る。後者に関しては、相手にしなかった。

私は
『球技をやりたいけど、ちょっと怖いかなあ。でも、ちょっとやってみたいかな? と思う位の人達のための部活動です。ガンガンやりたい人は、この部活動はお勧めしません』
と言って、やっていた。

ラケットにボールが当たるのを喜ぶぐらいの子供達にも、スポーツをして汗を流す体験があってもいい。それならば、週に2回ぐらいやってもいいということでやっていた。

だから対外試合もなし。
練習試合でやる程度。体を壊すことなく、球遊びをする。そのぐらいの部活動を目指した。

そして、私は授業の準備と生活指導と学級事務に力を注いでいた。

なぜ、あの時はこれができて、今ができにくいのかを考えてみた。

1)保護者が協力的であった。

基本的に「先生に面倒を見ていただいている。ありがたいことです」というポジションにいてくれた。20代前半の若造をうまく動かしてくれたという感じ。

今は「何やってんだよ」というスタンスで顧問の教師に食ってかかるのもあると聞く。全く門外漢の部活動の顧問をさせられ、顧問審判でサッカーの試合を任され、相手チームの親から「審判どこ見てんだよ」なんて土日に言われたら、やってられません。

2)学校事務がまだ少なかった。

当時から多いとは思っていましたが、今はもう半端なく多いです。例えば、学校は計画のもとに指導していきますが、新人の頃はその計画を立てるのは管理職や教務主任のお仕事で、新人にはなかったわけです。

しかし、今は、授業、特別活動、学級経営に関する年間指導計画や管理職に提出する自己評価、面接に関する書類作成など、もうすごいことになっています。これを1年目の新人でもやります。

3)携帯電話がなかった。

これは実は決定的に違うかもしれません。
どこでも繋がるということは、どこでも拘束されているということなのだと気がつくまでに、私はさほど時間がかかりませんませんでした。

それまでは、職員室の電話に拘束されていると考えていましたが、実は逆で、職員室で勤務時間だけ電話に関わっていたので去って、それ以外は自由でした。

ところが、携帯電話によっていつでもどこでもつながれるようになったと思ったら、それは拘束されるということになったわけです。ここに、メールやLINEが入ってきてさらにこの状況は深刻になります。勤務時間外に連絡が入ってきて、私生活を圧迫します。

4)授業の種類が多くなった。

私の新卒の頃になくて今中学校にあるのは、総合的な学習の時間、特別な教科の道徳でしょう。たった二つかと思うかもしれませんが、この計画と評価は相当なものになると思います。特に道徳。数値ではなく、所見で評価するわけですから。

また、私の頃は相対評価でした。今は観点別の絶対評価。簡単に言えば、相対評価の時は、クラスの人数によって点数でその評価がつく人数が決まっていて、自動的に成績がつきました。

絶対評価の観点別というのは、それぞれの子供がどれぐらいできるようになったのか、できていないのかを観点(例えば、国語だったら、話す聞く、読む、書く、関心意欲態度など)ごとに、a,b,cで評価し、その結果5段階評価の何になるかとしていくわけです。

私の感覚で、相対評価から絶対評価になった時、仕事量が軽く3倍に増えたのを感じました。

ちなみに、小学校は部活動がないところがほとんどですが、授業が大変。毎日毎日新しい明日のための準備をします。そこに、新たに特別な教科の道徳、英語、プログラミング指導などが入ってきます。

部活動のある小学校はどうなってしまうのかと思います。

5)ベテランが多い。

ベテランが多いというのは、いいことでもあるのですが、ベテランは部活動を「卒業」している人が多くいます。「私も若い頃はやっていたんだよ。まあ、若い頃だけだからやってね」なんて言われて卒業している先生はいました。まあ、体も動きにくくなるしわからないではありません。

しかし、今、ベテランが多いと、卒業している人が多くなり、そのしわ寄せが若手にきます。これは深刻。若い先生は恋をして、結婚をして、子供を産んで育ててという時間が必要です。そこを部活動に奪われてしまわないかと思うのです。

私のソリューションは、部活動を学校教育から切り離すことが前提です。そして、その後考えられるのは、二つです。一つは、社会教育が担当すべきだと考えています。部活動の仕事は、それだけで立派に一つの仕事として成立するものだと考えています。

では、その際の財源はどこにあるのか?となるわけです。私は、教員の給料1割カットと、部費の値上げだと思います。ただ、これだけでは指導者の給料をまかないにくいと思います。

そこで、もう一つ。地元の企業がスポンサーになって、NPO法人を立ち上げてそこで行うなどもあるかと思います。すでに動き出しているところもあります。
http://npo.bukatsuganba.com/

大学の様子が、自分が学生時代の大学とは随分違うなあと、今大学生の子息をお持ちの親御さんは感じていると思います。

ところが、中学校の親御さんは中学校が大きく変わっているにもかかわらず、昔と同じものを求める。そして、それは若手の教員に大きく負担になっていると思うのです。

私は、学校経営が専門ではありません。が、自分の体験と今の実態を見ると、若い先生のために声にしなければならないことが多くあると考えています。

9/24 明日の教室 琵琶湖雄琴オーパル、カヌー&ジャグジー

Biwako


今回の「明日の教室」は、毎年好評の琵琶湖のオーパルを会場にして、カヤック(カヌー)体験教室です。 研修の修養の方をじっくりとどうぞ。

午前中に1時間レッスン。そして、午後に2~3時間の琵琶湖ツーリングを行う予定です。
琵琶湖の広い空を独り占めにすることができます。ものすごい開放感です。教室の子どもたちに自慢が出来ます(^^)v。

さらに、費用は弁当と飲み物込みで2000円です。
終わってからジャグジーで体をマッサージも出来ます。

是非お待ちしております。

10:30 オーパル集合 開会挨拶 諸注意 着替え
11:00 カヌー体験
12:00 昼休憩
13:00 カヌーツーリング
15:30 カヌー終了 着替え
16:00 オーパルの学校活用事例紹介
16:20 閉会挨拶 解散

持ち物
・濡れても良い服(Tシャツ+短パンなど)
・濡れても良い靴(ビーチサンダルなど)
・日焼け対策(帽子・日焼け止めクリームなど)
・メガネの方はメガネバンド
・乗り物酔いする人は酔い止め薬

お申し込みは、こちら

2016年 「明日の教室」研究会の予定

2016年 「明日の教室」研究会の予定
教育研究会「明日の教室」関連のご案内をブログのトップに置くことにします。

                   ◆

3/11 黒上晴夫先生 シンキングツールです。

http://kokucheese.com/event/index/455870/

4/15 木幡 寛先生 算数の授業づくりです。

http://kokucheese.com/event/index/455875/

                   ◆

明日の教室関連の、本、DVD、電子書籍は以下にあります。

書籍は、http://www.gyosei.co.jp/home/books/book_detail.html?gc=3100501-01-000/

DVDは、http://sogogakushu.gr.jp/asunokyoshitsu/dvd_1.htm
電子ブックは、http://asukyo.jimdo.com/

からお求めください。

満員の京都のジャズクラブで、一人でじっくりと堪能の夜でした

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しかし、良かった。
本当に、良かった。

30年前の曲なのに褪せていない。歌詞には確かにカセットテープとか電話ボックスとかが出てくるけど、全く問題ない。

オリジナルのアレンジをベースにして、自らがギターとピアノのバージョンでジャスアレンジしていて、じっくりとしっとりと歌い上げる。

予習をしていかなくとも、ほぼ全ての曲は分かった。音は出さずに一緒に歌った。一緒に歌えるコーナーでは、一緒に歌った。

アンコールを含めて22曲。
Bombay sapphireのロック二杯で堪能した。


私が最初に浜田さんの音楽に触れたのは、
https://www.amazon.co.jp/midnight-cruisin%E2%8…/…/B00005HUNR
が最初。この後全てのアルバムを手に入れるが、とにかくこの 「midnight cruisin’」 が素晴らしかった。そして、それから何回も聞く。今でも素晴らしい。

オープニングのトランペット(フリューゲルホーン?)の前奏から始まる「抱かれに来た女」で、まずガツンとやられる。そして、最後の「真夜中のテニスコート」まで一気に聞かせる。一曲一曲を取り出しても名曲ばかり。



あっという間に過ぎ去った30年間のことを思い出すことはなく、学生時代、就職をしたあたりの絵が頭の中に浮かんでは消えた。

"midnight crusin'"、はこの夜は演奏されなかったが、私の頭の中を流れた。青山通りを車でSRX-4で流していた時のことが思い出された。あの時、まさか京都で大学の教員になるとは微塵も思っていなかった。バブル前とバブルの頃の渋谷、青山をうろついていただけだった。ただ、その時に聞きまくっていた。

その後、中学で軽音楽部を担当した時、生徒の演奏で"真夜中のテニスコート"とか歌っていた。生徒は誰も知らない歌。だけど、生徒も、いい歌だと言ってくれてた歌。

そのcomposerでsingerの彼の演奏を歌をを30年後に京都で味わえるなんて、信じられなかった。



圧巻は、"Wasted Summer love"
私も今でもよく車の中で歌うけど、夏の雨のドライブにはなくてはならない曲。

雨のハイウェイ 煙る夏が
二人の瞳 濡らしてく
浮かれ過ぎた恋人たち
置き去りにして Wasted Summer Love
愛を 囁いて
海風に Hold You
遠く褪せた香り
微笑みに今 変わって
もう都会の灯が見えて来るから

岬のヴィラ 妬けた夏も
背中に消えた陽炎さ
窓にはじく雨音たち
振りきるように Wasted Summer Love
心捜しても
めまいさえ so long
遥か夢の彼方
こぼれる涙 拭って
もう都会の灯が見えて来るから

WASTED SUMMER LOVE/濱田金吾
作詞:大津あきら 作曲:濱田金吾 編曲:佐藤博

あ,iTunesで買えるんだ。
すげー。



そして、最後にしっかり一緒に写真に写ってもらった。
満員の京都のジャズクラブで、一人でじっくりと堪能の夜でした。

また、いい歌を聴かせてください、濱田金吾さん。

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