« ヒドゥントレーニング | トップページ | 『隠蔽捜査 3.5 初陣』を読んだ »

2017/03/31

児童生徒の指導の記録、エクセルシートを公開します

4_o


児童生徒の指導の記録、エクセルシートを公開します。
卒業生にプレゼントしたものですが、どうぞ新学期から使って見てください。私が現役時代に作って活用していたものです。

この指導の記録がなかったら、乗り越えられなかった出来事は山ほどあります。一日に5分の記録の積み重ねですが、効果は絶大だと思います。
どうぞ、ご活用ください。

また、学年での使用や、同僚への配布も歓迎します。
なお、使用後に、使用感を教えてくださいませんか?と聞くことがあるかもしれません。
その時は、よかったら教えてください。
生徒指導に関する、授業や研究に活用させていただくかもしれません。よろしくお願いします。

http://fast-uploader.com/file/7046213611535/

にあげてあります。約一ヶ月後に消えます。

ダウンロードパスワードも

ikeda

です。

以下の使い方は卒業生に向けて書いたものなので、その書き方になっています。

ーーーーーーー

【使い方】

0.個人情報を書き込むことになります。ファイルにはパスワードを設定しておくことを強くお勧めします。初期設定は、

ikeda

です。

1.氏名欄に担任する児童生徒の名前を打ち込みます。始業式、入学式には全員文を打ち込みます。

2.同じ日に複数名を入力するときは、日付の欄をたくさん作ります。

17/4/6 木 池田
17/4/6 木 山田
17/4/6 木 佐藤
17/4/6 木 鈴木

のように。

3.出来事の欄には、事実や感じたことをどんどん書きます。四月は第一印象でいいので、どんどん書きます。一週間の間に全員の記録が取れるように頑張ります。

4.出来事の欄には、児童生徒がしたこととされたことを書きます。されたことの場合、した児童生徒がいます。その子供の名前も書き込みます。そして、その内容をコピーして、した児童生徒の欄にペースとします。

5.出来事の欄には、もちろん、児童生徒の良いことも書きます。会話があったら、会話も残しておきたいところです。

* 出来事の欄には、あなたに起きた事実を書いておくことも大事です。できれば、退勤時間も記録しておきましょう。まさかの時に、あなたを守ります。

さらに、学校に対する、不平不満も書いておきましょう。人に見せるものではありません。書いておくことが大事です。一年目のあなたには、それを解決する実力はありませんが、数年後、実力がついた時には不平不満も当たり前になっています。その時に、この記録を見直して、改革すべきです。

6.対応は気になったことがあったら書く程度で大丈夫です。

7.感想は、指導者の感情を書きます。「こんなこともあるんだ」とか「まあ、許せないよなあ」とかです。感情を一緒に書いておくと、記憶に残りやすいです。

8.書くときは、1日の仕事を終えて、帰る間際がいいと思います。5分程度で書きます。一ヶ月もすると気になった子供だけで良いと思います。ただ、継続を心がけます。

9. 時々名前でソートしてみます。記録の少ない児童生徒がいたら、その子供を集中的に観察します。また、雑談などをします。

10.時々曜日でもソートします。特定の曜日に特定の事案が発生していることがあります。

11.通信簿の所見のデータになります。その児童生徒の具体的な事実から書くことができます。

12.気になる児童生徒がいたら、その児童生徒で事件をソートして、プリントアウトして、学年会で見てもらったり、生活指導の先生、養護の先生、管理職の先生に相談するときの資料にします。

指導は、記憶から行うものではなく、記録から行うものです。一日5分を続けましょう。事実があとで、モノを言います。

ーー

新年度の学級経営がうまくいきますように。

« ヒドゥントレーニング | トップページ | 『隠蔽捜査 3.5 初陣』を読んだ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒドゥントレーニング | トップページ | 『隠蔽捜査 3.5 初陣』を読んだ »